【柏市N様 C107R107 380SLC レッド内装 レストア 室内水漏れ修理その1編】
【柏市N様 C107R107 380SLC レッド内装 レストア 室内水漏れ修理その1編】
【柏市N様 C107R107 380SLC レッド内装 レストア 室内水漏れ修理その1編】
室内に雨水が浸入してくることにオーナー様悩んでおります。
以前フロントガラスやリアガラス、ドア上部のメッキ、サイドシルからの漏れは対処してきました。
今回は、ダッシュ裏側からの侵入の様です。
シャワーテストを繰り返し特定していきたいと思います。
説明が複雑なのですが、なるべく分かりやすく書いてきますので参考にしてください。
ボンネット両脇にある外気取入れのダクトから侵入した雨水は、その下の部屋に落ちて、2か所のドレンから排出させます。
このドレンは詰まりもなく良好です。
しかし、ダクト部屋のセンター寄りにはブロアモーターの部屋があり、そこには壁があります。
その壁が錆で半分なくなっていました。
ブロアモーターの固定ボルトも下側2か所が折れてなくなり、ちょっときつい状態ではあります。
本来はその壁で雨水が止まり、その横のドレンで車体下に排出なのですが、ブロアモーターの部屋に入り、結構な量がエバポレーターケースに侵入してきているようです。
以前に室内側のエバポレーターの4か所のドレンは点検、清掃済みでしたが今回完全に目詰まりしています。
これは何故かと考えますと、エバポ内部の空調開閉ダクト表面についているスポンジ材が、エバポ上部から落ちてきた雨水によりふやけて取れてしまい、ドレンを詰まらせて悪循環を及ぼしているようです。
何を言っているか分からないかもですが、C107R107オーナー様で水漏れで悩まれている方には参考になると思います。
因みにワイパーアームの付け根に小さなドレンの穴がありますが、ブロアモーター部屋の上に排出され、左右に振り分けています。
まずは、ブロアモーターの部屋(センター部)の壁を作ってあげて、水の侵入を止めてあげることを考えます。
対策は次回その2で
オーナー様拘りのカラーリングのSLCです、段階を踏んでレストア中!2018年9月レストアスタートです!
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