オールドメルセデスベンツを専門に扱う販売及びレストアプロデュースショップです

【W107R107 マメ知識 560SL・500SL他 イグナイター編】

【W107R107 マメ知識 560SL・500SL他 イグナイター編】

【W107R107 マメ知識 560SL・500SL他 イグナイター編】

※マメ知識編の内容は、記憶違いなどで誤りがある可能性がありますので、ご了承ください。ゆるく読んで頂ければ幸いです。

参考画像はW126になります。

イグナイターのちょっとしたお話です。
イグナイターとは、言ってみればメインのコンピューターの様なものです。
正確にはエンジンの点火システムの制御を担う電気回路部品です。
この部品がダメになると、突然エンンジンがかからなくなりますね。
セルは元気に回るが初爆も全くない症状です。
新品は大変高額で30万円以上しますし、中古品は近年では入手も難しくなってきているので、旧車オーナーには悩みの一つともいえる部品です。
壊れてしまう原因の一つは、カプラーのOリング不良による湿気のダメージがあります。
脱着時に無くなっていたり、切れていたりとしますので今一度点検してみてはどうでしょうか。
もう一つは熱によるダメージです。
これはイグナイター裏に放熱グリスが元々塗布されていますが、脱着や経年劣化で役に立っていないことがあります。
EG内部の熱い熱が、鉄板を伝わりもろにイグナイターに伝わります。
湿気と熱を予防することで、高額なイグナイターの寿命を延ばすことができるかもしれません。

【W126マメ知識 560SEC・SEL・SE・AMG他 イグナイター編】
【W126マメ知識 560SEC・SEL・SE・AMG他 イグナイター編】
【W126マメ知識 560SEC・SEL・SE・AMG他 イグナイター編】
【W126マメ知識 560SEC・SEL・SE・AMG他 イグナイター編】

かなり古い放熱シールはほとんど役に立っていません!

【W126マメ知識 560SEC・SEL・SE・AMG他 イグナイター編】
右はW126中期のカプラー3本タイプ、左は後期の4本タイプです。
88年から89年式あたりで変わっています。

【W126マメ知識 560SEC・SEL・SE・AMG他 イグナイター編】
【W126マメ知識 560SEC・SEL・SE・AMG他 イグナイター編】
【W126マメ知識 560SEC・SEL・SE・AMG他 イグナイター編】

これはトリミングプラグです。
プラグの番数により、抵抗値が変わり点火時期の変更ができます。
後期にしか付いてなく、番数を変えてパワーアップさせているオーナー様もいました。

【W126マメ知識 560SEC・SEL・SE・AMG他 イグナイター編】
【W126マメ知識 560SEC・SEL・SE・AMG他 イグナイター編】
【W126マメ知識 560SEC・SEL・SE・AMG他 イグナイター編】
【W126マメ知識 560SEC・SEL・SE・AMG他 イグナイター編】

SK'ネットワーク レストア・修理相談室

E-Mail:お問い合わせメール
LINE ID:sknetwork

W107R107・W126・W124・W201レストア致します。
ご要望とご予算にに応じてEG・足回り・内装・外装レストアします。
レストア作業にはご予約が必要ですので、お電話かメールでお問い合わせください。

当店取り扱いのリペア品・新品パーツはこちら

その他メルセデス・ベンツの関連商品はこちら


powered by HAIK 7.0.5
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional