【岐阜県T様 W126 560SEL レストア ブログ初の試乗レポート!編】
【岐阜県T様 W126 560SEL レストア ブログ初の試乗レポート!編】
【岐阜県T様 W126 560SEL レストア ブログ初の試乗レポート!編】
dsa
ds
長らくお預かりし、数々のレストアをしてきましたがいよいよ大詰めです。
完成の前に最終点検しますが、オーナー様のご要望で高速などある程度の長時間の試乗を希望されましたので、当ブログ初の試乗レポートしてきました。
うまく物語になるか分かりませんが、よろしくお願いしたします。
試乗前にやはり洗車です。
綺麗な状態でないとドライブに気持ちも入りましぇん。
そして私お気に入りのワコーズフェール1注入!
ワコーズ商品は本当に良いものばかりですね。
これはフェールラインを綺麗に洗浄してくれます。
もちろんフェールデスビ内部や燃料タンク内部の環境にまで影響を及ぼします。
ユーチューブで実験動画見てください、その良さが実感できるはずです。
燃料補給・フェール1注入・ETC挿入で準備完了!
おっと、先日取り付けたハンズフリーの設定もありました。
設定と言っても、すでにベアリング済みなので、スマホの設定のブルートゥースをオンにするだけです。これで会社から電話かかってきても大丈夫!
ETCは移植して運転席キックパネルに!露骨な場所に付いているのは嫌なんです。。。
そしてスタートです!
目的が無いと走りづらいので、私の好きなラーメンの横浜ニュータンタンを食べて埠頭あたりで撮影して帰ってきます。
保土ヶ谷バイパスを経由し、横羽線にのり東神奈川に向かいます。
しかし、いきなり渋滞、、、。
本日は気温27度と朝予報で言っておりました。
現メーターの外気温は29度、これは結構アバウトなので正確では無いと思います。
エアコンの効きはバッチリです、オートエアコンにして23度の設定で十分な冷えです。
このダイヤルステッカーはやはり新品が気持ちいいです、交換してよかった。。
自称日本一ダイヤルステッカーを交換しています。
そしてセレブレーションのエンブレム、これはもう入手出来ない希少なエンブレムですねー。
以前は曲がって付いていましたが、現在は真直ぐにビシッと付いています!
水温は走り始めは90度です。至って普通ですね。
渋滞にはまり数十分ですが、徐々に水温は上がり始めますが、
まだ100度あたり、全く問題ありません。
渋滞を抜け、ラジエターが空冷で冷やされると水温も下がり始めます。
前に大きなトラックが!何か飛んできそうなので車間距離を開けて警戒モード。
そして横浜羽田線に!
快調にスピードも乗ってきて、キックダウンンを繰り返しました。
70キロ位からもアクセルを踏み込むと1速ダウン!そしてスムーズに加速!
ドライバーの思いどうりの走りをしてくれています。
そして凄く楽しいです、最近は自動運転などでメーカーは開発に取り組んでいますが、人間が車に乗せられている時代、しかしこれは自分の思うように操縦している、思うように動いてくれる車です、これが楽しいのだと思います。
しかも25年も前の車が至って良好に、しかも外装もピカピカです。
渋滞中にチラチラ見てくるのはやはり40代から60代の方々。
20代から30代は全く興味なし!
横浜駅のビル群を左に見ながら快調に走り抜けます、そして高速をおり一般道へ。
下町っぽい橋で一服タイム、と言っても禁煙半年の私はタバコを吸う訳でもありません、今まで何度も禁煙に失敗していましたが、今回は完璧!一服もせず今日数えたらもう半年でした、全く無理なくできています。
埠頭の看板を見つけて海をめざずもどこも関係者以外立ち入り禁止でした。
3カ所位回って、結局どこも入れずで諦めました。
海を背景に撮影したかったんですが、すみません。。。
途中、南国風なマンション入り口を発見、撮影には良いアングルなのでパシャリ。
通行人に変な眼で見られながらマンションを後に。
USBソケットの後付けカバー、PC用ですがイルミネーション付です、トンネルで撮影、気づいたら後ろから優しくピッピー。
目的地到着!私は常にパーキングでは止める場所に気を使います。
端っこに寄せて止めるべし!間違っても真ん中には止めません。
入口近辺にも止めません!
ドアのエクボはこの様な場所でつきます。。。
そして車とはかんけーない、どーでもいいラーメンの解説ですが、ニュータンタンはチェーン店ですが、藤が丘店が凄く美味しくて、その味を求めて色々な店舗に行ってます。
藤が丘店は突然閉店してしまい、あの店長の味は他の店舗では未だかつてありません。
今回の東神奈川店、それなりに美味しかったです。
店舗により辛さが全然違うので、始めていく店舗は辛さがわかりません。
明後日血液検査なのに、大盛り中辛を注文。
綺麗に平らげ、ご馳走様でーす。
そして帰路につきます。
天気も良く、帰りの高速は渋滞もなく気持ちよかったです。
EG・AT共に良好でした。
ハイドロもレストアしているので、のり心地も良いですね。
アキュームレーターが経たると、少し弾むような乗り心地になります。
すでに交換済みですので、全く良好。
アライメントも調整しているのでステアリングの変な負荷もありません。
数時間の試乗レポートですが、天気も良くドライブも楽しかったしラーメンも旨かったです。
あれだけのパーツの交換やO/Hを施しております。
入庫前とは間違えなく25年前の当時の状態に近づいています。
このM117エンジンは完成度の高いエンジンで、耐久性に至っても相当高いと思います。
そしてこのトルクの太さがストレスない立ち上がりの加速感をかもしだします。
このブログの書いた後にオーナー様には、Eメールで詳細報告をしました。
91年560SEL大変良好な個体ですね!
足回りを中心に28年6月レストアスタートです!
SK'ネットワーク レストア・修理相談室
E-Mail:お問い合わせメール
LINE ID:sknetwork