福岡県H様 AMG 500SL W107 Aピラーメッキ塗装・ストリップ交換段取り編
福岡県H様 AMG 500SL W107 Aピラーメッキ塗装・ストリップ交換段取り編
(福岡県H様 AMG 500SL W107 レストア編)
W107のウェザーストリップの中で、一番の肝の部分でもあります、Aピラーのストリップ。
これは色々とご説明をしたい部分ですね。
オープンカーである以上、多少の雨水の漏れは宿命と思います。
しかし、最大限に水漏れを防止することが重要で、各箇所にあるストリップの中でこのAピラーこそがまさにそうです。
ハードトップ・ソフトトップの2種類のトップに合わさる部分で、各々のストリップの
合わせ目の調整が必要です。この部分に関してはご自身での交換は避けた方がいいと思います。
部品も社外品は問題外です。
水漏れが取付方にもかなり左右されるのは事実です。
何点かにまとめますと、
- 取付前の下処理。
- Aピラーウェザーストリップの取り付け方。
- トップ2種類との合わせ目の微調整。
- ガラスの調整。
- 見えない部分の的確なコーキング。
と、私の経験上こんな感じです。
ブチルだけは完全にOUTですね。
現車のAピラーメッキを取り外していきますが、ハードトップやテールにも出てきた
グレー色のセメント?ブチルが凄いです、これはのちに全て清掃します。
メッキモールはこの場所に3個使っています。
メッキは再塗装しますが、塗装を一度剥がなくてはなりません。
その前に歪んだ部分の修正も重要で、凄く気を使って作業する繊細部分です。
凄い状態です
メッキモールの上にさらにメッキモール
ビス穴が広がり、別の場所に穴をあけてビスで固定されている部分
こちらは穴が広がり、ビスが潜っていてきいていない状態です、ワッシャーかまして取付します。
この様に歪んだままですと、キチット定位置に取り付けないので修正が必要です。
歪んだ部分をハンマーで修正、10カ所位あります、中にはメッキモール自体の歪みもありました。
ある程度修正したあと、再塗装します。
その前に塗装を研磨で剥がします。
27年1月より福岡県H様よりお預かり、レストアスタートしました。
EG・ATメンテ・足回りリフレッシュ・内装はグリーンよりブラックに総変更
希少なAMG 500SLです。
SK'ネットワーク レストア・修理相談室
E-Mail:bmc.sk5520@gmail.com
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W107・W126・W124レストア致します。
ご要望とご予算にに応じてEG・足回り・内装・外装レストアします。
レストア作業には予約が必要ですので、お電話かメールでお問い合わせください。
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