福岡県H様 AMG 500SL W107 ハードトップトリム脱着・リア内装脱着編
福岡県H様 AMG 500SL W107 ハードトップトリム脱着・リア内装脱着編
(福岡県H様 AMG 500SL W107 レストア編)
内装も他の作業と平行して進めます。
内装は、ブラックに色替えですので、カーペット新品・ダッシュボードとコンソールはレザー張替え
レカロシートも張替えしていますので、トリム類を取り外し塗装段取りです。
ハードトップからの水漏れもあるようで、分解しながら確認しています。
まず気づいた所は、いたる所にネバネバのブチルが付いています、これは固まらないし内装が汚れる原因になるので
用途を選んでなるべく使用しない方がいいと思います。水漏れはブチルでは止まりません。
そしてメッキを取り外すと粘土?みたいな固まったグレー色のものも使用しているようです、
これもあまり防水効果はなさそうです。
決定的なのは、ウェザーストリップとメッキの間の金具です。
これはウェザーストリップのズレを防止する役割で、片側の助手席側に付いていなくて、
その代り粘土?みたいなもので固定していました。
実は内装分解の時にこの金具を発見した時点で、ここに付いていないのは想像していました。
拾った金具2個と合わせて、計4個で数が合いました。
この金具が無いとハードトップ脱着時にウェザーストリップがずれるので、水を止めきれない原因になっています。
Aピラーとハードトップのつなぎ目です。
メッキ類のパッキンやウェザーストリップの部品を発注し、どう仕上げるか模索しながら一旦ハードトップの
作業は終了です。
次にリア内装の分解です、先日ウーハーボードを作成しましたので、リアは先に仕上げることができます。
トリム類は塗装段取りしますが、何カ所か割れを発見しましたので、補修を先にしておきます。
プラ版をヒートガンで温めて、アールの形状をピッタリと合わせ補給します。
メッキ部分も再塗装します。
所々色が剥げていますが、ハードトップの脱着で仕方のない場所ですね。
ここもトノカバーパッキンの部品発注しました。
ウェザーストリップは交換します
この金具がメッキの穴に収まり、とがった部分でストリップを固定するズレ防止です。室内から2個発見!
ブチルでは水は止まりません
グレー色のが粘土?のようなもので固まっています。
リア周りの分解です
ここも綺麗にしてから水漏れ処理をして仕上げます。
結構バリバリに割れています。
ヒートガンで温めて、同じ形状にしてから接着です。
本来はリベットで止めて補強したいのですが、レザー張替えが必要にになるので、今回はこの方法です。
意外に強度あります
塗装段取りです
27年1月より福岡県H様よりお預かり、レストアスタートしました。
EG・ATメンテ・足回りリフレッシュ・内装はグリーンよりブラックに総変更
希少なAMG 500SLです。
SK'ネットワーク レストア・修理相談室
E-Mail:bmc.sk5520@gmail.com
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W107・W126・W124レストア致します。
ご要望とご予算にに応じてEG・足回り・内装・外装レストアします。
レストア作業には予約が必要ですので、お電話かメールでお問い合わせください。
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