W124 E500 レストア 水回りメンテナンス編
W124 E500 レストア 水回りメンテナンス編
(ベンツ W124編)
94年式のE500です。
当社で過去に販売し、最近買い取り後再販した車両です。
内装のコンソールオールウッドが特注で制作した一品です。
最近オールペンとしてピカピカですが、水回りのリフレッシュで入庫しました。
前オーナー様は、九州に単身赴任でしたので、当社では今までメンテはほとんどしていませんでした。
走行距離は20万キロですが、一度もウォーターポンプを交換した形跡はなく
そろそろ水漏れやポンプのロックがありそうなので、交換しておきましょう。
ウォーターポンプ交換には、かなり前回りを分解しますので、ついでにできる消耗品関係は
全て交換します。
まずは目視で点検します。交換具品をある程度書き出して見積もります。
その後分解しながら、細かな消耗品関係を発注します。
長年のオイル漏れが結構ありました、全て今回直します。
タペットパッキンオイル漏れとパワステポンプ&ホース&タンクより漏れあり!
ハイドロタンクしたのホースからの漏れ確認、見た目が悪いのでついでにタンクも新品にしましょう!
ラジエターサブタンクセンサーより漏れあり、センサー&パッキン交換とこれもタンクが黄ばんでいるので新品に交換します。
ウォーターポンプ上のハウジングを取り外した所です。コンタクトホース交換、ハウジングのパッキン交換。
ウォーターポンプを脱着するには、この大きなクランクプーリーの脱着が必要です。
ここまで脱着するので当然クランクシールも交換します。
クランクプーリーを外すとクランクシールが見えてきます、予想はしていましたが、オイル漏れが結構ありました。
今回の作業では一番奥のクランクシールの交換終了!
ウォーターポンプの取り外し、見た目いかにも古いですね
黄ばんだタンク類を新品交換すると、EGルームの見た目が一新します
左ライトのレンズも曇りとリフレクターのメッキ剥げの為、交換します。
バニティーミラーの蓋が割れているので、W126用を流用修理。
厚さが違いますが、加工して違和感なく取付しました。
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