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W201 190E ウォーターポンプ交換・足回り点検修理その2編

カテゴリ:W201

W201 190E ウォーターポンプ交換・足回り点検修理その2編

(ベンツ W201編)

作業の第2弾です。

ヘッドライトを脱着分解し、インナー部分を塗装。

もちろん分解なのでパッキンは新品にします。

どうしても長年のホコリ等で曇ってきますので、分解しなくては綺麗になりません。

W126とは違い、インナー部分の塗装は施工がやりにくくて効果も出にくいんです。

W201 190E ウォーターポンプ交換・足回り点検修理その2編

W201 190E ウォーターポンプ交換・足回り点検修理その2編

W201 190E ウォーターポンプ交換・足回り点検修理その2編

W201 190E ウォーターポンプ交換・足回り点検修理その2編

W201 190E ウォーターポンプ交換・足回り点検修理その2編


続いては、この年代のメルセデスの肝のメンテナンス。

このW201もオートマの状態は、現在良好です。

しかし、お客様にはATフィルター&パッキン交換とオベロン添加をお勧めしました。

今回の整備では、ウォーターポンプの次に重要。

早速フィルターとATオイルパッキンを脱着し目視で点検。

やはり・・・。フィルターにもオイルパンにも予想を超えるスラッジがたまっていました。

このスラッジがバルブボディーなどの細いオイルラインに詰まり、悪さをします。

早めのフィルター交換とオイル交換が、とっても大事なのが分かります。

やってよかった!


W201 190E ウォーターポンプ交換・足回り点検修理その2編

W201 190E ウォーターポンプ交換・足回り点検修理その2編


続いてウォーターポンプとその周辺の消耗品交換。

今回は、サーモケースが対策前のプラ製が付いていましたので、同時に交換しましょう。

耐久性が無く、割れてくるんですよね。

サーモはヘッドガスケット時に新品交換済みなので未交換。

ラジエターアッパーホースとコンタクトホースも交換します。

ウォーターポンプ脱着には、この手順。

ファン・ファンシェラウド・ファンベルト・ホース類・ダイナモステー・ダイナモ
プーリーとこんな感じ。

今回の整備で、ATホース(ラジエターのIN・OUT)が漏れを発見!

対策前のサーモケース


W201 190E ウォーターポンプ交換・足回り点検修理その2編


対策後のケースはいかにも丈夫そう・・

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完成後は、しっかりとエア抜き作業で試乗。

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