ベンツ W126 560SEL レベ付 リアショック&アキュームレーター交換編
ベンツ W126 560SEL レベ付 リアショック&アキュームレーター交換編
(ベンツ W126編)
今回は、お客様のキャラット560SELのリアショック&アキュームレーターの交換です。
症状として、リアショックが経たってきますと、走行時も段差などを拾ったときに、ゴツゴツ感が出てきます。
アキュームレーターの症状は、リア席に乗った時に気づきやすいのですが、ボヨンボヨンに跳ねまくります。
W126の560は(500も並行のオプションであります)リアはレベライザーつきですので、
ショックの部品代も当然割高になります。
まずは、アキュームレーターの交換。
リアタイヤ内側に左右1個ずつついています。本体は13ミリナット3本で止まっています。
ホースはイン、アウトで2本11ミリと17ミリスパナ。
圧がかかっているのでウエスを用意して飛び散らないように!
この13ミリナットが結構曲者で、ボルト部分は車体より溶接で固定されていますが、勢いよく回すと溶接が外れ、
とも回りしてしまいます。ゆっくりと回して外して下さい。
次にリアシート外しです。リアショックの上側は、シート裏側のカバーを外します。リレーも1個邪魔します。
リアシートは座面10ミリ2本、背もたれ10ミリ2本で外します。
この2つの穴でショックとアキュームのホースを脱着です。17ミリです。
リアショック交換時は、ブッシュ4個とOリング4個の交換もしてください。部品には付属しませんので・・・
最後にエア抜きですが、オイルを補充し、しばらく試乗すると抜けてきます。
ベンツ指定のハイドリックオイルです。
これで乗り心地バッチリ!
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