【東京都Y様 R107W107 500SL ブルーブラック レストア 車検準備・リペア済みホイール交換編】
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レストアスタートです!
まずは車検の取得です。
ヘッドライトポジション切れの為脱着して光軸調整部のメンテをしました。
R107ではお決まりの光軸調整部の不良で車検時には悩ましい箇所です。
明日車検ライントライです(^^)
同時にレストアに向け部品交換箇所の見極めと、部品集めを始めております。
部品は全てが簡単には揃いません、ドイツ本国で生産終了のものはアメリカ在庫を探したり、イギリスなどにもあたって集めることもあります。
社外パーツがあるものはいいのですが、完全にお手上げの部品もあります。
ただメルセデスは部品がある方で、BMWやワーゲンなどのの旧車はもっと大変そうですね(^-^;
それではエンジンルームから見ていきます。
全体的にオイル漏れが多々ありますので、タペットカバーパッキンなどのシール類は一式交換必要ですね。
パワステポンプは激しく漏れていますのでO/Hします。
M117エンジンの肝の整備でもあります、バルブステムシールは必須事項です。
その他は、点火系(プラグ・プラグコード・デスビ)一式交換、水回りはウォーターポンプ・サーモスタット・ラジエタータンク&キャップ・ホース類ほぼ全て・バンド交換、プーリー類は一部交換&錆取りリペアなど作業はエンジン全体になります。
エアコンも不良ですので、コンプレッサー・エキスパンションバルブ・レシーバータンク交換をして、R134フロン仕様に変換します。
年期の入ったエンジンルームも同時に綺麗にしていきます。
フードインシュレーター上下交換・ウォッシャーホースなども交換になります。
オートマはオイル&フィルターなどでメンテ予定です。
次は足回りの見極めです。
これも肝でもあるサブフレームブッシュ前後交換は必須事項。
ショックアブソーバー前後、スタビライザーリンク&ブッシュ、ロアアームは脱着してボールジョイント&ロアアームブッシュ全交換が必要です。
ブレーキも全てになります。
走行距離的にもハブのO/Hも必要になります。
現状タイヤは方べりありますが、これは最後にアライメント調整をします。
リペア済みホイール&ほぼ新品タイヤのものと交換、既存ホイールは1本だけ6.5J他の3本は7Jでしたので交換はどちらにせよ必要でした。
ホイール交換だけですが、見た目断然良くなりました(^^)
オリジナル感をだしながら全体的に手を入れてレストアしていきます。
SK'ネットワーク レストア・修理相談室
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