【在庫車 W126 最終モデル 560SEL ロリンザーver レストア 第9話 試乗インプレッション編】
【在庫車 W126 最終モデル 560SEL ロリンザーver レストア 第9話 試乗インプレッション編】
【在庫車 W126 最終モデル 560SEL ロリンザーver レストア 第9話 試乗インプレッション編】
W126最終モデルのSELが入庫して、レストアも最終段階です。
大人しめなロリンザーエアロパーツ装着で腰下も純正色のツートンカラーで仕上げてあり、
車高もノーマルで大人な感じのスタイリングがたまりませんね(^^)
腰下もボディ同色で塗装すると一体感と少しやんちゃさが出るかなー、そちらの仕様もカッコいいはずですね。
お客様の車も在庫車もそうなのですが、レストアを細かく仕上げて進めていくと、どーしても感情が入ってきますね。
だからこそ細かな所もシコシコと手を入れていき、さらに良くしていこうと思う意欲が湧いてきます。(笑)
今回は半日時間は使うことになりますが、思い切って試乗インプレッションブログを書きたいと思います。
ご興味ある方はお付き合いよろしくお願いします。m(__)m
時間は午後2時で外気温は何と35度、暑いっす(^-^;
走行距離は140630キロでスタート。
余りにも暑いので、事務員でもある妻をサポートに標高の高い箱根の山を目指していってきます!
高速手前です、外気温は35度ですがエアコンは効いていて快適です。
ただ今年は異常なほどの残暑ですよねー(^-^;
国産車ほどのキンキンさはありませんが、日常十分冷える感じです。
刺さるような日差しは、UVカットのクリアフィルムで保護はしたいですね(^-^;
近年の車は標準装備されているので、うらやましー(笑)
メーターの水温系は80度ちょっとで安定。オーバーヒートなどは全く心配ありませんね。(^^)
素晴らしい冷却のシステムですもちろんサーモやラジエター、ファンなどの異常があればこの水温は保てませんね。
そもそもW126は冷却に関して優等生です、500EやW201はちょっと夏場は要注意ですね。もちろん水回りの管理がキチっとされていれば問題ありません。
因みに現在メーターの純正の時計は止まっております(^-^;
もちろん修理予定です。W126あるあるですね。
私的にはロリンザー300スケールホワイトを入れたいですねー、リアガーニッシュと共に昭和感丸出しな感じで(笑)
在庫もあり即製作も可能です。
入庫時はメーターシェル(ケース)がW126W124定番の白いポツポツの斑点病でしたが、分解リペアしているのでとーても綺麗(^^)
高速走行の安定さは最高ー。
飛ばす車ではありませんね、左車線をゆっくりと景色を見ながら走行です。
先日エンジンマウントとATマウントの交換もあり、EGの振動などは皆無です(^^)
点火系のプラグも交換してコードは高性能のシリコンレッドコードです、これもEG安定の理由かな。
とっても快調です!
山道に差し掛かってきました、コーナーリングもいたって良好な走りをしてくれます。
M117 V8エンジンのトルクトパワーは全くストレスありませんね(^^)
坂道もぐんぐん登っていきます。
しばらく走って景色の綺麗な景色の場所でちょっと撮影タイムです。
前日に外装は磨きをかけて、硬化ガラスコーティングでばっちり保護しています。
手触りもつるつるで気持ちいいのです。
このコーティングは私のかなりお気に入りです、耐久性もあり仕上がりも深みと艶感が歴代のコーティングとは比べ物にならないほどです。(←私の体感です)
マニアにはたまらない装備品のSECトランクモール!
SELはトランクセンター部しかなく、SECの様にクオーターまで長くありません。あえてSELに装着しているのが良いですねー(^^)
私はめちゃくちゃ食いついています(笑)
これはCARAT社がオリジナルでコンプリート車に装着していたもので、さり気なーい演出ですね。
しかもメッキもピカピカでサイコーです!ちょこんとついた控えめなロリンザーエンブレムも良い感じ♪
しかーし、エンブレム形状が新しい丸みを帯びたタイプが少し残念です、当時のエンブレムは角張っているんです、わかる人にはわかる部分です(笑)
リアガーニッシュも当時流行りましたねー。
マイナスイオンを感じながら頂上に向かいます、ゆっくりゆったり楽しいドライブです(^^)
すれ違う車もいかにも車好きって感じで、見てるのもおもろいです(笑)
オープントップも多くて、107のSLで屋根あけて走りたいですねー。
頂上到着!
外気温は何と22度!きもちよかです。
エアコンいりませんね。
駐車場にはやはり車好きの人たちがたくさんいました。
W126に興味示し食いついて見に来る方たちは、やっぱり50~60代の方たちですね(笑)
ソフトクリームを食べて、景色を見てみると芦ノ湖を発見!
到着時は見えなかったのですが、霧がはけて綺麗に見えてきました。
あまり計画を立てていないので、次なる目標は芦ノ湖です。(^^)
SECのクーペも良いですが、SELのセダンも良いですね。
一人で納得しながら撮影してました(笑)
しつこいですが、ロリンザーのエアロは良いですねー。
特にサイドステップがさりげなくて好きなんです。
サイドステップに小さな細いへこんだラインがあるのですが、実はこのラインがないものもあるんですよね。
あとリアバンパーのスカートが浅いのと深いのと2種類あります。
当時に前期後期なのか、クーペ、セダンで分けていたのか?!
フロントスポイラーのフォグは、AMGはボッシュ製を採用していますが、ロリンザーはSEC用のクーペ純正を採用しています。
能書き長くてすみません(^-^;
旧車でのドライブ気持ちいいですねー、興味ない人からみたらただの古くゴツイベンツです(笑)
山の下り坂は、ブレーキに負担をかけないように、エンジンブレーキを使用してゆっくりと下りていきます。
煽ってくる車は先に行かせましょう(^^)
途中黒いカスタムチックなゲレンデがガンガン来たので、先に行ってもらいました。(笑)
湖畔には山のホテルやコテージなどたくさんありました。
日帰り温泉もありますね。
寄りたいところですが、今日は食事をして帰路につきます(^^)
帰り道たまたま見つけたちゃんこ屋さん。
うまかったです。
味噌は薄味ですが、だしが出ていて最高です(^^)
〆はラーメン入れて、お腹パンパン。
ご馳走様ですm(__)m
自宅に直帰です、ちょっとおデブな猫のミルクもちゃんとお留守番してたかな?
楽しかったドライブでしたね。
走行距離197キロ、時間にして7時間余りでした。
日常の足としても使えるし、週末出動させてドライブやゴルフなどでもいいですし、今日は新ためて旧車の楽しさを体感出来ました(^^)
趣味の車として外装や内装はお好みが色々とあると思いますが、各オーナー様が思いのまま仕上げていただけていいと思います。
純正っぽく仕上げてある現在のスタイルも良いですが、私オーナーならやっぱりもう少しいじってしまうかもですね(笑)
W126も近年数が少なくなってきました、是非ご興味ある方はご検討してみてください。
長らくお付き合いありがとうございました。
店長 神津
在庫車 ベンツ560SEL ロリンザーver 最終モデル レストア状況一覧はこちらから
2020年8月在庫入庫、レストアスタートです!
SK'ネットワーク レストア・修理相談室
E-Mail:お問い合わせメール
LINE ID:sknetwork