オールドメルセデスベンツを専門に扱う販売及びレストアプロデュースショップです

【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/6編】

【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/6編】

【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/6編】

メーター横に2DINのナビがインストールされたら、見やすいし操作しやすいし是非現実化してみたいです。(^^)
当時のチューナーのゲンバラやキャラットなどがダッシュ加工して、オーディオなどをインストールしていましたね。
何よりそれを真似してみたい!という思いが強いですね。
仕上がりがどーなることやら分かりません、かなり悩みましたが思い切って加工してみます。
初めての試みなので、しばらく頭の中でイメージしていましたが、加工するしないで何度も決断して、結局始まってしまいましたね(笑)
実は現時点でまだ加工途中で、仕上がってないのですが先が見えてきたのでブログアップすることにしました。
タイトルもオンダッシュ?インダッシュ?なども悩みましたね。
あと、私の覚書の意味もあり画像も多く残しておりますので、多々似たような画像が出てきますが、よろしくお願いします。

ベンドラー社の加工ダッシュ
これはのっぺりしていて、ちょっと嫌かなー。
画像の説明
画像の説明

ケーニッヒ
右ハンドル用のダッシュをカットしてつけたのかな?!
あんまかっこよくないです(^-^;
画像の説明

スタイリングガレージ社
横一列に1DINを入れているようですね。
画像の説明

W126 500SEC SKフルレストア車 全ブログと詳細はこちらから


大体のイメージを決めて、マーキング。
そして上部カバーの素材選び。

【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】
【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】

このアール部分をどう作るか考えていました。
中古の他社のダッシュを切り取って加工するとか、色々見て回りましたが、
塩化何とかをベースに選んで、2枚合わせにすることに。
1枚で曲げるより、2枚で重ねて曲げるようにしました。
片側をボルトナットで完全固定し、圧入機で2段階に曲げました。
曲げる角度も少し斜めにして、メーターの傘の角度を合わせます。

【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】
【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】

曲げ終わったら、2液性エポキシで接着!

【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】
【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】

随分と悩みましたが、いよいよダッシュボードセンター部をカット!
2IDNの枠を当ててもスペースがギリギリなんです、最悪モニターを埋め込む方向でもいいや!とバッサリ。(笑)
ダッシュは、アルミベースに厚いスポンジ素材、そしてレザーが貼られています。

【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】
【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】
【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】
【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】
【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】
【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】
【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】
【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】

ぽっかり穴が開いて、大まかに加工したナビの傘部分を当ててみます。
当然全く合いませんので、少しずつカットして合わせていきます。
切りすぎ注意!でも切りすぎました(笑)

【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】
【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】
【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】
【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】

まだまだ大雑把ですが、大体形にはなりました。
ここからさらに3Dの微調整が始まります(^-^;

【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】
【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】

2DINナビ枠を当ててみると、高さが足りない、、、。
ダッシュ側も微調整で下部をもう少しカット!これでダッシュ側の下部分ギリギリです。(^-^;

【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】
【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】
【在庫車 W126 500SEC SK’フルレストア車  第31話 ダッシュボードインダッシュナビインストール加工1/5編】

2020年4月入庫、弊社のスキルを最大限発揮し、フルレストア開始しました!

画像の説明
画像の説明

SK'ネットワーク レストア・修理相談室

E-Mail:お問い合わせメール
LINE ID:sknetwork


当店取り扱いのリペア品・新品パーツはこちら

その他メルセデス・ベンツの関連商品はこちら


powered by HAIK 7.0.5
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional