【千葉県F様 W126 560SEC ABCワイドコンプリート レストア サンルーフ排出ドレン修理編】
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ピットに入れる前日の雨で、右フロントピラーより水滴がポタポタと落ちてきているのを確認していました。
現在キャラットインダッシュを取り付けていますが、ナビゲーションの配線延長やTVアンテナ等を取付する過程で、漏れの確認をしようと思っていました。
W126の構造はほぼ頭に入っているので、ドレンホースの抜けと予想をしていました。
アッパートリムとバイザー等を取り外し、確認してみるとホースとのジョイント部の錆による原因と判明しました。
ここで構造をご説明しておきます。
サンルーフのぐるり一周のパッキンがダメだと室内に水が浸入すると思いきや、実はそうではありません。
ある程度の量の雨水や洗車水はこのパッキンにより止められるのですが、ある一定の量はサンルーフの周りの溝に流れ、前後左右の4か所のドレンより、各ピラーのホースにジョイントされ、車体下に排出されるという仕組みです。
今回はホースとのジョイント部の錆による水漏れですが、経験上今までありませんでした。
私の想像では、過去にジョイント部にゴミがたまり詰まっていた時期があったと思われます。私が見たときはゴミはほぼなく、水は排出されていました。
一旦錆が発生すると、長い年月で進行し穴が開いたと勝手に想像しながら作業しまていました。
このジョイント部は溶接で固定されていて、交換ができないので錆をある程度除去し、研磨後にボンドとコーキングで修理しました。
ホース側の内部も掃除しています。錆のカスでデコボコが残るとそこから水漏れを起こす可能性があるので慎重にします。
サンルーフ角より水を流し、漏れ確認をして完成です。
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希少なABCコンプリートです!
当社でレストア!入庫時は白内装でしたが、ブラック&レッド内装に変更!
ゴッディワイドホイールもピカピカにレストア済みです。
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