【W107R107 380SL レストア 色々取付その3編】
【W107R107 380SL レストア 色々取付その3編】
【W107R107 380SL レストア 色々取付その3編】
組み付けも作業は進んでいます。
リアナンバーサポートも磨いてから取付、ボルトも同時交換です。
トノカバーメッキモールは在庫の物と現物4枚を比べ良いものを磨いてから取付しました。
オープンにした時にキラリと光るこのメッキモールの演出は大変重要ですね。
ワイパーアーム付け根のこのゴムパッキン!かなり重要です。
このへこみには水が溜まるので、1ミリほどのドレン穴がありますが、水はけが悪いんです。
このパッキンが悪いとまさにダッシュ裏に水がジワジワ侵入し、錆びの原因になります。
しかも元々のパッキンを再利用すると、パッキンに錆が付着している為、錆びる切っ掛けを作ってしまいます、しかし届いた部品はワイパーアーム裏側のパッキンで取付できず・・・・。作った方が早いので作りました。
何行も使ってワイパーアーム根元パッキンの話をしましたが、これは構造を理解していないと重要さが分からないので、交換されないケースがほとんどですね。
私が錆に細かく反応するのは、旧車の最重要個所と考えています。
レストアベースを仕入する時は、機関や足回りなんてどうにでもなりますが、錆はそうはいきません。
ましてフロアの錆や今回のワイパー裏・メーター裏の錆は致命傷と言えます。
制作に半年をかけています、毎回車に情も移りますね、そしてこの個体は私の自信作と言えます!
未だ需要の多い、ブラックやホワイトに塗装せず、あえてこのダイヤモンドブルーです、共感して頂ければ幸いです!
次回107のレストアではゴールドかブラウンあたりをイメージしてニヤニヤしています。。。
トランクのマスキングテープは、リアスポイラーの位置決めです。
だた付けるだけではありません!いろんな角度から見て一番良い所とトランクのアールに合わせ慎重に決めています。
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