オールドメルセデスベンツを専門に扱う販売及びレストアプロデュースショップです

【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】

【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】

【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】

ソフトトップの取り外しが終わり、内部がもろに見えるようになりました。
興奮のひと時です!当時のキャラットやスタイリングガレージ(SGS)等の画像や資料が少ない中、この目で直接見れてさらにレストアできることに興奮状態ですね。
私の憶測ですが、当時のコーチワーカーのケーニッヒやキャラット・ロリンザーなどが、コンバーチブルモデルを制作する際に、自社加工ではなくガルウィング等のトップ改造を得意としていた、スタイリングガレージに依頼していたのではないかと思います。しかし、SGSが制作した証拠はなく刻印やエンブレム等もありません。
当時コンバーチブル仕様に変更できたカンパニーも少なく、数社に委ねられたと思われます、私がそう思う根拠は、コンバーの作り込とデザインが数種類しかないことで、特に多いのがSGSと言うことです。
今回のケーニッヒキャラットコンバーチブルの幌のデザインや、ボディーのカットライン等を見ても、SGS社製と思います。
しかし、キャラット車からの制作により、SGS車のエンブレムが貼られるととが無く、影の存在となったのではないでしょうか?!完全に妄想ですが・・・(間違っていたらすみません!)

私がまず見る部分は、やはりボディ補強です。
入庫時点から気になっていましたが、コンバーやガルウィングに変更することにより、間違えなく車体の歪みが懸念されます。計算されているでしょうが、間違えなくどこかで補強を入れているはずです。
トランクを見て、奥のパネルが純正は脱着できて、タンク点検口となりますが、溶接して埋めてあったので、この面も補強と思っていました。しかし、違いました。
その面は薄いアルミ製で、補強にはなっていなく、燃料タンクのすぐ後ろに15センチ角の鉄骨が左右に伸びて、カッチリ溶接してあります。
ここでお決まりの妄想ですが、この補強フレームを入れるがために、燃料タンクは上からの脱着となり、トランクからの点検口はふさがれたと思います。
タンクがスライドして出せなくなりました。妄想はまだ続きます。
ボディに直接溶接された、コンバーチブルの根元部分から骨組みまで、全てがゴツイ作りで、30年近く経った現在でもその強度は保たれていると思います。
しかし、所々に木材を使用しているので、これは耐久性はありません。

おそらく日本でこのシステムのコンバーチブルの解体・レストアでここまでの解説している状況はないと思いますので、細かく記録していきたいですね。
作業が進むにつれ、難所が多数発見されてきますが、全力でできる事をしていきたいと思います、トランクの錆今は見て見ぬふり・・・。
間違った事もあると思いますが、私の妄想的な解説にお付き合い頂き、ありがとうございます。
燃料タンク脱着に伴いトップを触ることになりましたが、今後のレストア順番は、タンクリペアして、EG始動が最優先です。
次回タンク取作業に入ります!

スタイリングガレージご紹介ブログ1はこちら

スタイリングガレージご紹介ブログ2

【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】
【W126 560SECケーニッヒ キャラット コンバーチブル レストア コンバーチブルの骨組みが凄いです編】

超希少車ですね、2015年12月より段階を踏んで着実にレストアを進めております。内装の象革とコンバーチブルが凄いです。

【W126 560SECケーニッヒキャラットSGSコンバーチブル レストア入庫編】
【W126 560SECケーニッヒキャラットSGSコンバーチブル レストア入庫編】

SK'ネットワーク レストア・修理相談室

E-Mail:お問い合わせメール
LINE ID:sknetwork

W107R107・W126・W124・W201レストア致します。
ご要望とご予算にに応じてEG・足回り・内装・外装レストアします。
レストア作業にはご予約が必要ですので、お電話かメールでお問い合わせください。

当店取り扱いのリペア品・新品パーツはこちら

その他メルセデス・ベンツの関連商品はこちら


powered by HAIK 7.0.5
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional