仙台市S様 500SL W107 レストア 足回りレストア編
仙台市S様 500SL W107 レストア 足回りレストア編
(仙台市S様 500SL W107 レストア 編)
足回りのレストアに移ります。
試乗しさらに目視確認しての判断で、足回りはほぼ全滅でしたので
かなりの消耗部品を交換します。
まずはひたすら分解・・ドンドン分解・・何も付いていなくて笑ってしまう位分解なんです。
順番的にキャリパー・パット・ローター・ハブベアリング・サイドロッド・ナックル
ショックアブソーバー・サス・シム・スタビラーザー・ロアアーム・アッパーアームです。
センターロッド・ステアリングダンパー
旧車を扱っていると思わぬ局面にぶち当たります。
今回は、ロアーアームの付け根の22ミリの太いボルトナットの差し込む向きが
逆に装着されていました。そのせいでフレームに当たって抜けない・・・サンダーで切断取外し。
おそらく前にサブフレームブッシュを交換した工場が、サブフレームに
ロアアームを付けた状態でボルトを入れ組み上げたと思われます。
107の足回りは何度もこなしているので、間違えないと思います。
現車もサブフレームブッシュ交換するのですが、分解順序があるため
今サブフレームを下すわけにはいきませんので、切断した次第であります。
切断ボルトは、ロアアームブッシュに付属されているので、問題ありません。
ショックアブソーバー左も頭の17ミリが完全にロック状態で、ショック下から
切断分解して抜き取りました。
画像に映っているものは、サブフレームブッシュとアイドラーアームブッシュ以外全てです。
次回EGマウント左右交換と同時に、サブフレームブッシュ交換します。
分解スタート!
ハブベアリングのアウターです。ばっちい!
ハブとベアリングインナー
完全につぶれたスプリングシム
これです!本来は内側から外に向かって入っているのに、逆だと当たって抜けません!
右はもっとすごかった・・
ロアアーム付け根のブッシュ、傷んでます
アッパーアームはさほどでもありませんが、同時交換します
切り刻んだショックアブソーバー・・・オイル漏れしていましたが、トドメさしました。
先ほどのロアアームボルト
サイドロッド、切れています
ステアリングダンパーは抜けています
本日の分解部品たち・・
足回り何もついていません!バラバラです。
我ながらよくバラすな毎回・・リフトあれば楽なんですが。。
この車両は平成25年3月より。仙台市 S様よりレストア依頼により、
段階を踏んで仕上げています。
SK'ネットワーク レストア・修理相談室
E-Mail:bmc@helen.ocn.ne.jp
LINE ID:sknetwork
W107・W126・W124レストア致します。
ご要望とご予算にに応じてEG・足回り・内装・外装レストアします。
レストア作業には予約が必要ですので、お電話かメールでお問い合わせください。
当店取り扱いのリペア品・新品パーツはこちら